全日本司厨士協会神奈川県本部は、西洋料理に従事する司厨士(しちゅうし 西洋料理に従事する料理人)のための協会です

よこはま技能まつり参加

2022年10月23日(日)によこはま技能まつりが開催され、神奈川県本部として参加いたしました。
通常関内にある大通り公園にて開催される催しですが、三年ぶりとなる今回はコロナ禍による人数制限のできる屋内(横浜市技能会館)での初めての試みとなりました。

展示ブロア内では、畳、クリーニング、植栽など様々な技術を扱うコーナーがあり、神奈川県本部として「カービング」と「飴細工」の実演を行いました。初めて間近にみるカービングの繊細な作業工程や、しなやかに形を変える飴細工を皆さん覗き込んだり、盛んに写真を撮ったりと、とても楽しんでいただけたようです。

飴細工実演

また、喫茶コーナーにて、生パスタの実演・試食と、1コインにてカレー&チャパタサンドの販売を行いました。生パスタ実演は毎回満員となり、始まる前から列ができるなど期待の高さを感じました。実際に作る場面では熱心にメモを取ったり、試食ではあまりの美味しさに皆さんが笑顔に。

チャパタサンド準備
生パスタ実演

カレーとチャパタサンドは終了前にあわせて250食がすべて完売。印象深かったことは、一度召し上がった方が「もっと食べたいから夕飯に」と何人も戻ってきて買い求められたこと。また、2~3歳の小さなお子さんの多くが、カレーに辛さに対する心配をよそに、親御さんがびっくりするほど「おいしい!」と言いながらたくさん食べてくれていました。

多くの方々と触れ合い、協会の活動をもっと知っていただけるよう今後も継続してこのようなイベントに参加していく予定です。

PAGE TOP